つもりダイエットBlog

2021.05.20

とにかく焦らないダイエット!!!

ダイエットといえば女性の大きな悩みなのではないでしょうか。

そんな私も子供を妊娠し12キロの体重増加、産後は先輩ママさんがよく言う「母乳をあげていたらダイエットしなくてもすぐに痩せるよ~!」というセリフ。

私もその言葉を信じ、産後も特になにもせず自分の身体を甘やかしていました。

もちろん痩せるのは個人差があります。まさに私は全くと言っていいほど体重は減らず、鏡をみて思いました。

「土偶か?」そう、まさに大きくなった二の腕や胸周りに、ヒップ周りに着いた肉、自分の身体が土偶に見えました。さすがにこれではいけないと自分でも感じ、産後ダイエットをする決意をしました。

それからインターネットやYouTubeなどのSNSを使って流行りのダイエットを片っ端から試していきました。

しかし!3日坊主の私は長くて1週間…。なかなか続きませんでした。身体を動かす系のダイエットはどれも辛い!きつい!と感じるものが多く毎日続けることは私には出来ませんでした。

そこでとりあえずまず食事から改善しよう!と試みました。と言っても私も食べることは好きなので、朝食は好きな食事に好きな量だけと決めました。

昼食も野菜を中心に摂取し、仕事もありますので白ご飯は少しでも必ず食べるようにしていました。夕食は白ご飯は抜き、野菜や納豆、キムチなどの発酵食品を中心に食べるようにしました。もし夕食でどうしてもご飯が食べたいときは玄米を食べていました。

そして、ここからが大事です!夕食は出来るだけ18時~19時位までに食べて、夕食後は間食を一切やめました。

基本的に1日の間食を減らしましたが、特に夕食後は一切食べないように自分の中でルールを決めました。最初の3~5日は少し小腹が空いたりしましたが、空腹が気になれば水分をとったり早めに寝るようにしました。

あまり絶対食べてはだめ!と決めてしまうとストレスが溜まってしまうので、たまに夜に外食したときは気にせず食べたりとたまにはサボりDAYを作るようにして気楽にダイエットを続けました。

ただ間食をやめただけで、半年間で3キロほど痩せました。それと痩せにくい二の腕にはパエンナキュットを付けていました。

3キロ痩せるとやはり顔のお肉や足回りなど少しですが変化がみられ友人に痩せたね!とよく言われるようになりました。

痩せたね!と言われればやはり嬉しいですし、またダイエットのモチベーションアップに繋がります。



確かに今すぐ痩せたい!と皆さん思って断食をしたり、無理なダイエットをしがちです。それに必ずついてくるのがリバウンドです。

たしかに短期間で痩せれますが、そのあとにまた戻ってしまっては意味がありません。それにとにかく体に負荷がかかりとても不健康です。

長期でゆっくり体重を減らしたほうがストレスもかからずなによりもリバウンドする可能性がとても低くなると思います。

1か月ごとに小さい目標を決め、とにかく焦らず!ダイエットに取り組むとリバウンドもストレスも少なく痩せれると思います。

女性には必ずついてくる悩みのダイエット。ゆっくり日々の習慣に変えて焦らずダイエットをしていきましょう!

2021.04.29

つもりダイエットのススメ

 かれこれ10年毎日ダイエットしているという意識が毎日食事前と外食で、ダイエットしないといけないなという罪悪感と義務感を持って生活しています。自分のためなのですが、そういったネガティブな思いを毎日気にして、食事も100%タガを外して楽しむ事が出来ないのがなんともストレスフルで、しかもそれが毎日なのでちょっとそこから抜けようと色々とためしました。

一番高価のあったのが[コンビ二行かない]ダイエットで、コンビ二行くとこうこうとLEDライトで綺麗に美味しそうに照明で演出されていて、毎日通うとなにかしらの味変したポテトチップスや、新製品や新味シリーズのアイスクリームが入荷されていたり、季節のお弁当等と、ダイエットの敵が大量に魅力的に飾られています。そうすると、我慢したくても何かしら一品買い物をしてしまい、ひとつひとつは小さな物でも毎日いけば月に30~31食の何か高カロリーな物を摂取するのです。

かなりの中毒性があるので、光に誘導されて店に入ってしまうので、コンビ二を見つけても入らない!という、自分で決めて、自分との戦いになります。目の前にある食べ物を食べない様に我慢するよりかは、コンビ二に入らないと我慢をする方が少しは楽です。

そうすると、一定の期間我慢出来ると、いつの間にか財布の小銭や電子マナーの減り方が遅くなるので、次にはコンビ二に行かなければお金の散財が止まるので、定価や定価以上の高い商品を扱っているコンビ二で買い物をするのがもったいなくなります。

そうなったら、コンビ二に入って、色々な商品を見て、美味しそうだな、でも高いな!?これはカロリーがダメ、起業の中毒性を利用した販売には乗らないぞ!という考えが働き、買い物をしたつもりにして、商品をみるだけでも、欲望が満たせる様になるので、おのずとダイエット+節約になるのでオススメです。

カテゴリーリスト

フィード

ブログ内検索